読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽やかな生活を送りたいなら「UNIZON SQUARE GARDEN」を聴け

こんにちは。ぼくは高校時代、電車通学だったので電車内でいつもイヤホンをして音楽を聴いていました。毎日片道30分の電車に乗るので、自然といろんなアーティストの曲を聴くようになっていました。

 

UNISON SQUARE GARDEN との出会い

 

ぼくの耳に音楽を響かせる数多のアーティストの中の一つに「UNISON SQUARE GARDEN」がいました。

俗にいう「ユニゾン」です。

[UNISON SQUARE GARDEN]

透明感に溢れながらも個性的なトゲを持つ斎藤宏介のボーカルと
エッジが効いたコンビネーション抜群のバンドアンサンブルが共鳴共存するROCK/POPの新世界。
キャッチーなメロディーラインとアンバランスな3人の個性が織りなす鮮烈なライヴパフォーマンスで
右肩上がりにセールスと動員を延ばし続ける3ピース・ロックバンド。
テレビアニメ「TIGER&BUNNY」オープニングテーマ等、活躍の場を広げている。

UNISON SQUARE GARDEN 公式サイトより)

 

シュガーソングとビターステップで一躍有名になったバンドです。

ぼくは「天国と地獄」を初めて聴いてから、彼らの曲を聴くようになりました。

 

爽やかな生活への憧れ

ぼくは高校生のときずっと爽やかに生活したいと思っていました。

爽やかっていいじゃないですか。辞書にはこう書かれています。

 

気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。」

 

ぼくが求めていたこの「爽やか」を耳にぶち込んでくれたのが「UNISON SQUARE GARDEN」というバンドでした。

 

ボーカル斎藤宏介の高く突き刺す声と、3ピースバンドという響きなど、このバンドのいろいろなところから「爽やか」を感じましたので、この記事ではぼくが爽やかだと思う彼らの曲をランキング形式で5曲だけおススメします。YouTubeにない曲も含みます)(異論はありなのでコメントしてください)

 

ぼくのこだわりで今回は「朝」聴くことを対象として曲を選んでいます。

先に言っておきますと以上の理由から「オリオンをなぞる」「流星のスコール」など

の夜の爽やか曲は除いています。

 

UNISON SQUARE GARDENの至極の爽やか曲ランキング

第5位 「誰かが忘れているかもしれない僕らにとって大事な001のこと

 

長い曲名ですが、爽やかな曲だと思います。

サビが特に爽やか感じる。

 

 

 

第4位 「場違いハミングバード

 

これは「ユニゾン」の定番曲ではないでしょうか。

LIVEでも「爽やか要員」としていい感じの順番に入ってくるヤツ。

www.youtube.com

 

田淵さん(ベース)が相変わらず荒れ狂っている映像である。

またそこに爽やかを感じなくもない。

 

 

 

位 「mix juiceのいうとおり

 

www.youtube.com

 

最新アルバムの「爽やか」の頂点に君臨する曲。

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)
 

 

昨日の理想が~  と口ずさんでしまいたくなります。

 

 

位  「フルカラープログラム(D.A style)

 

この曲は第5位の曲と同じアルバムである「DUGOUT ACCIDENT」に収録されている曲です。ぼくはずっと文化祭のテーマ曲にならないかなと思っていたのですが、メジャーな曲でもないため、一つの考慮もなく「前前前世」に決定したあの生徒会を許しません。(嘘です)  ですが、高校生活の一大爽やかイベントである「文化祭」のテーマも楽々担えるであろう曲だと思うんですよねこの曲は。イントロのドラム+ギターを聴いたらなぜか泣きそうになります。爽やかすぎて。

 

 

 

 

それでは第1位  

 

 

 

 

ドゥルルッルウルルルウルッルウルルルッルッルッルウルルル   ダンッ

 

 

 

位    「Silent Libre Mirage

 

最新曲。「男水!」というドラマ(男子高校生のシンクロ部をテーマにした青春ドラマ、だと思う)の主題歌となっています。

それもあってめちゃくちゃに、むかつくぐらい爽やかです。

読み方はサイレントリブレミラージュ。英語はよくわかりませんがおそらく「爽やか」という意味でしょう。

 

Silent Libre Mirage

Silent Libre Mirage

 

 

めちゃくちゃにおすすめな曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

 終わりに

この五曲を朝に聴けば、一日爽やかなこと間違いないです。

ニゾンと共に爽やかな毎日を送りましょう!!!!