語るシス

真面目&どうでもいい

単語力を上げたいなら迷うことなく百式英単語を使うべき!

こんにちは。ぼくは英語が好きです。その中でも単語を覚えるのはそこそこ好きです。そしてどんな英語の試験においても単語力は超重要です。単語と文法が理解できれば長文は読めるし、それに音声理解が加わればリスニングも困ることはありません。なので、ぼくは単語をいかに効率よく覚えればいいかいろいろ調べているうちに「百式英単語」というものに出会いました。この記事では「百式英単語」について紹介したいと思います。

 単語力をなぜ伸ばす?

まず最初になぜ単語力を伸ばす必要性があるのか説明します。英語の試験は大学入試からTOEFLやIELTSまで様々ありますが、どの試験においても単語力がなければ話になりません。なぜなら単語の意味が分からなければその文意を理解することもできず問題が解けないからです。

試験では実際に単語の意味を答える問題は基本出ません。それは問題中の単語は意味を知ってて当然のものとして扱われるからです。よってぼくたちは英語の試験をpassするためには単語を学ぶ必要があります。

しかし、英語の学習は単語を覚えれば何とかなるというものではなく、単語を覚えてから始まるものです。効果のあるシャドウイングや精読も単語と文法があって意味を持ちます。つまりいつまでも単語をやっている暇はなく、単語学習は大切なくせに早く終わらせなければなりません。そんなぼくたちを助けてくれるのがこの記事で紹介する百式英単語です。

百式英単語とは何なのか

百式英単語というかっこいい名前を聞いて何を浮かべますでしょう。クワトロ・バジーナに英単語を教わるわけではありません。
百式英単語とは言うまでもなく英語単語を覚える勉強法です。百式の特徴を書きます。

1.単語の意味が反射的に言える!

2.速読・リスニングに最適!

3.25時間「最速」インプット!

4.暗記の苦痛が全くないから誰にでも覚えられる!

       百式英単語最速インプット→2023より

最強じゃないですか?

具体的に説明すると、百式英単語は九九方式の音読法を実践することで反射的に英単語を答えられるようになり、1日20分×7日で最低100語覚えられ(しかも忘れない)、ただ声をだすだけという暗記の苦痛が全くない勉強法です。

百式英単語では音読こそが最強のインプット方法だと結論付けています。そして同じ100単語を7日間繰り返して、単語を長期記憶させます。

百式英単語のページ構成はこんな感じで、一ページに単語と意味がたくさん並べられています。

 

f:id:Ache:20170617140357j:plain

これらでどのように勉強するかというとめちゃくちゃ簡単です。

単語(英語)、意味(日本語)を2回繰り返し、声に出して読むというのを百語で20分間回すだけです。

例えばこのページだと

suppose 想定する suppose 想定する general 一般的な general 一般的な、、、

と繰り返し音読していきます。これを1日百単語20分やるだけです。

(百単語いったら一から繰り返し、、、を20分間です)

超簡単!!!!!!!!しかも頭を使わないので馬鹿みたいに音読するだけです。

それで覚えられるのか?と思う方もいると思いますのでまずは試しに自分の持っている単語帳で百式の勉強法を7日間実行してみてください。

買わないとやる気出ないという方はこちらをどうぞ。

新版 百式英単語 最速インプット→2023 1日20分25時間で2023語が覚えられる!

新版 百式英単語 最速インプット→2023 1日20分25時間で2023語が覚えられる!

 

 

CD-ROM付 百式英単語TOEICテスト 最速インプット_1日20分→18時間で730点突破までに必要な1100語が覚えられる!
 

 

 アプリはレベルが高い単語が多いです。目安としてはTOEIC800以上、英検準一級以上の単語がメインです。ぼくは全て買いましたが一番使いやすいのはアプリです。音声も流れてくるのでやりやすさが増しています。(音声は無しでもできる、というか無しでやるのが基本?かな)

毎日20分確保するだけ

この百式の勉強法の良いところは何といっても一日20分で済むというところ。予定にも組み込みやすいし一つのタスク達成がすぐに得られるのでモチベーションがめっちゃ上がりやすいです。夜寝る前でもよし、お風呂に入っているときでもよし、やる気がなくなりがちのお昼時にやるもよし。20分の機械的な作業ですので、声が出せればいつでもできます。

別の意味はあとからでOK

百式では基本的に一つの単語で一つの意味を覚えます。多義語に関しては弱い学習法ですが、それらは後回しでいいです。なぜならテストに出題されやすい意味は決まっているから。そして百式ではその出題されやすい意味が載っています。

終わりに

百式英単語は本当に効果があります。特に難しい単語でやると、よりその効果を実感できます。復習なしでもかなり長く意味を覚えていられます。(もちろん復習はしたほうがいいです。)一日たったの20分で単語力が格段に上がるなら、やらない理由が見つからないでしょう。一番おススメのアプリ版からどうぞ。