語るシス

真面目&どうでもいい

空きコマが暇な大学生はボードゲームをやるべき!

こんにちは。現在、大学在学中のぼくですが空きコマって結構多いんですよね。ちょっと時間割を言うとぼくは毎週金曜日1.3.5コマに授業が入っているため空きコマだらけです。この空きコマを有意義にしたいといろいろ悩んでいたんですが、いい解決方法を思いつきました。

 空きコマはとりあえずボードゲームやる

それは

 

 

ボードゲームやる」!!!!!!!

           ワァァ(大歓声)

暇な空きコマをスマホTwitter見て過ごすなんて無駄なこと、、、俺はしたくない。

と思って最近は友達とボードゲームをして空きコマを有意義に過ごしています。

以下、なぜぼくがボードゲームをやっているのか書いていきます。

 

ボードゲームが空きコマに向いている理由

  楽しい

ボードゲームを空きコマにやる最初の理由はシンプルに楽しいからです。1つのゲームを誰かが持っているだけでプレイ人数だけ参加することができます。3DSのようにソフトと本体を持っていないとゲームに参加できないという障害が全くありません。つまり誰でも参加できるんです。

  女子とも遊べる!!!

そう。これ。まじでこれ。ボードゲームなら女子ともプレイできます。ソフトと本体の障壁が無いのはマジで大きいです。空きコマはしょせん空きコマなので男子も女子も関係なくみんな基本暇です(ごめんなさい)。なので、あなたがボードゲームを持っていたら大学に持って行って空きコマに女子を誘ってみましょう。隣にイケメンを連れて行けば余裕です。

 

思考力が養われる

ボードゲームは頭を使います。例えば判断力、交渉力、推理力などなど。何時間もやっていれば疲れますが、脳にはとても良いと思います。楽しんで頭が良くなるなんて最高!!!!

 

ボドゲって人生ゲーム?将棋?

友達にボードゲームをやろうと言ってもおそらく「ボードゲーム?って人生ゲーム、?」という答えがほとんどだと思います。確かに人生ゲームは面白いですが、ぼくはそれよりもドイツで人気のボードゲームが好きです。[ボードゲーム おすすめ]で検索すればいろいろと優秀なゲームが出てきます。そちらを見るのをおすすめしますが、このページを見てくれている親切なあなたに向け、ぼくもいくつかボードゲームを紹介します。

 宝石の煌めき

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

 「宝石の煌めき」です。簡単にルール説明すると、宝石を集め、カードを買い、得点していくというゲームです。2~4人まで出来、時間は60分ほどです。「今はこれだけ宝石あるから、次はあれ買うか、いやあっちの方がいいか?」と盛り上がる系ではないですが、頭を使うのが好きな人には本当におすすめのゲームです。男友達とやるならこれです!!

 ニムト

Amigo ニムト

Amigo ニムト

 

次は「ニムト」。簡単にルール説明すると、カードに書かれた数字をみんなで一斉に出し、フィールドに並べていくゲームです。そして六枚目に大きいカードを出した人がカードを取ってしまいます。ターン制ではないので暇な時間が全くありません。プレイ人数は驚異の10人まで、所要時間は1ゲーム20分ぐらいだと思います。常に緊張感をもってドキドキしながらプレイできるので超楽しいです。盛り上がる系で非常に優秀。ドイツNo1カードゲームらしいです。とりあえず困ったらこれ買っとけばいいと思います。空きコマが充実すること間違いなしです。簡単なルールなので女子もどんどん参加できると思います。

 

終わりに

大学生の空きコマはだらだらしてしまいがちです。ボードゲームはだらだらしてるんじゃないのか?という声は無視してどんどんみなさんもやってみてください。本当に友達が増えます。実際にぼくがそうでしたから。特にニムトはいいですね。10人知らない人同士でもきっと盛り上がりますよ!!!