そんな生活じゃない

keep it simple, stupid

Tech系Podcast「Rebuild」を聞く。



Rebuildというポッドキャストがある。

 

大学の友達にポッドキャストのことを話すと、基本的にみんな知らない。
英語学習のための強力なツールであるにも関わらず、英語が好きな人も知らなかったりする。

 

ポッドキャストというのは、iPhoneにデフォルトで入ってるこれ。

実は結構いいアプリだったりする。

 

f:id:Ache:20180409230224j:plain

 

ポッドキャストには様々な番組がある。BBC,CNNなど大手メディア、お笑い芸人の公式番組だけでなく、バイリンガルニュースなどといった一般人の番組も数えきれないほどある。

 

 

その数多ある番組の一つである「Rebuild」について、紹介する。

 

(Wikipediaより引用)

「Rebuild」は、宮川達彦さんによって、2013年2月から開始されたポッドキャストの番組である。週に一回のペースで配信され、宮川さんがゲストを一人か二人ほど招き、二時間ほどのトークをする、という番組である。

ゲストの多くは日本のソフトウェア開発に携わる人たちなので、もちろん日本語メインの番組だが、海外の開発者を招いたときは英語での放送である。

 

宮川さんは現在アメリカで仕事をされているため、もちろん英語を喋ることができる。

 

宮川達彦さんについては、こちらもWikipediaに頼りたい。

宮川達彦 - Wikipedia

 

Perlというプログラミング言語に貢献し、堀江貴文と株式会社ライブドア(旧株式会社オン・ザ・エッジ)で、働かれていた方である。

 

そんな宮川さんと、さまざまなゲストのトークの話題は多岐に渡る。
ぼくは比較的最近聞き始めたのだが、IT技術の話はもちろん、ガジェット関連、映画、ゲーム、アニメなどいろいろな話がゆるーく聞ける。

 

ゲストに呼ばれる方々は日本でもトップクラスの開発者が多いため、ぼくのような平凡な大学生に新しい知識を与えてくれる。

 

ゲストには

Rubyの開発者である、まつもとゆきひろさん

ウィットに富み面白い、松田白郎さん

はてなの元CTOである、伊藤直也さん

などなど様々な方が呼ばれるため、その人たちの得意な分野について深ーく聞ける。

 

 

ITに疎い人でも、心配ない。

最近のIT技術や新しい製品が好きな人はもちろん、そうでない人もぜひ聞いて欲しい。

 


宮川さんの落ち着きのあるイケボは聞きやすいし、家で流しながら家事をするとはかどる。通学中にも聞きやすい。

 

 

音楽を聴くのもいいが、Rebuildを聞いて、エンジニア達の考えていることに触れてみるのはどうだろう。